あかりちゃんあかりちゃん

ねぇねぇユカ先輩


ユカ先輩ユカ先輩

なに?あかりちゃん

紹介しよう。ユカ先輩とあかりちゃんは私に代わって妊娠線について解説してくれる頼もしいキャラクターである。

ユカ先輩は息子を2人出産した元ナースで、医療系の知識が豊富。
現在は戦場のように忙しく子育てと家事をこなす、頼れる先輩ママ。

あかりちゃんは女の子を出産して3ヶ月ほど経った新米ママ。
妊娠中から気になっていた妊娠線が産後に消えず、知識も豊富とは言えないので焦っている。

あかりちゃんあかりちゃん

産後になっても妊娠線が消えないんだけど、どうしたらいいですか…?
お腹がゴワゴワしてて、このままじゃ温泉にも行けないし旦那にも見せられないし…。

ユカ先輩ユカ先輩

あらら、お腹全体にびっしり妊娠線ができてるわね。
重症です。
妊娠中にあまりケアしなかったでしょ?

あかりちゃんあかりちゃん

だって、ネットで見ても色々な方法が乗ってて結局どれがいいかわからなくて、途中で調べるのも面倒になっちゃって…。

ユカ先輩ユカ先輩

それに、産んだら元に戻るだろうって思ったんでしょ?

あかりちゃんあかりちゃん

はい…。

ユカ先輩ユカ先輩

そもそもなんだけど、一度妊娠線ができると自然に元に戻るということはあまりないわ。
まずはその理由を説明するわね。

そもそも何故妊娠線ができるの?

妊娠線は、妊娠によってお腹が大きくなることで皮膚の下のコラーゲンが裂けてしまってその裂け目の部分がへこむことで妊娠線ができます。

皮膚の表面から、表皮、真皮、皮下組織と三層構造で、真皮という組織内にコラーゲンが繊維状に詰まっていて表皮を支える構造になっています。

つまり、コラーゲンが家で言うと基礎のような役割をしています。
そのコラーゲンが断裂すると、断裂した部分の表皮を支える基礎が無くなるのと同じなので、地盤沈下を起こして陥没するために妊娠線が形成されてしまうのです。

あかりちゃんあかりちゃん

ということは、コラーゲンを摂れば妊娠線が治るってことですか?

ユカ先輩ユカ先輩

カンがいいわね。
でもそれだけじゃ不十分よ。
妊娠線を目立たなくするには“保湿”が大事なの。

あかりちゃんあかりちゃん

あーなんか聞いたことある…。
でも保湿とコラーゲンの断裂がどう関係あるんですか?

ユカ先輩ユカ先輩

いい質問ですねぇ。

あかりちゃんあかりちゃん

(…池〇アキラ?)

ユカ先輩ユカ先輩

保湿をすることで皮膚が柔らかくなってコラーゲンが伸びやすくなるの。
それで切れにくくなるわ。

例えば、つきたてのお餅は水分をたっぷり含んでいるので好きなだけ伸ばすことができますが、しばらくたって乾燥したお餅は全く伸びませんよね。
無理に引っ張ると割れてしまう…。
でも乾燥したお餅を水に浸して水分を戻せば、また伸びるようになりますよね。

皮膚もそれと同じです。
水分が不足している皮膚は伸びにくく、少しお腹が膨らんだだけでコラーゲンが簡単に切れてしまいます。
逆に、水分たっぷりのお肌ならコラーゲンが良く伸びるため断裂が起きづらく、妊娠線ができにくいのです。

妊娠線を産後に消すことはできる?

あかりちゃんあかりちゃん

じゃあ、コラーゲンを摂って、保湿すれば治るのかな?
でも、もうすでに妊娠線が多いんですけど、しかも産後なんですけど治るんでしょうか?

ユカ先輩ユカ先輩

酷なようだけど、全員がキレイに治るわけじゃないわ。

あかりちゃんあかりちゃん

えー!?じゃあこのまま治らないかもしれないんですか!?

ユカ先輩ユカ先輩

個人差があるからはっきりとは言えないけど、でも、今の状態より目立たなくしていくことはできるわ。

あかりちゃんあかりちゃん

どこまで治るかわからないけど、少しでも良くなるなら治したいです!!

ユカ先輩ユカ先輩

そうよね。
私も同じ気持ちだったわ。
私もひどい妊娠線に悩まされて、色々試したわ。

ユカ先輩ユカ先輩

でも、結局効果があった方法ってたった1つのシンプルな方法だったの。

あかりちゃんあかりちゃん

なんですかそれ!?知りたいです!!

ユカ先輩ユカ先輩

コラーゲンの補給と保湿よ。

あかりちゃんあかりちゃん

(さっき私が言ったやつじゃん…)

ユカ先輩ユカ先輩

私が言ったやつだって思ったでしょ(笑)
でも、それが本当に大事なのよ。
やみくもに色々な方法に手を出すより、皮膚の性質から科学的に正解に近づく方がずっと良いわ。

実際、妊娠線を治す方法は色々あります。
こちらでまとめて紹介していますので参考にしてください。
ただ、妊娠線を治すのは基本的に長期戦です。
月々のコストを抑えつつ、継続していけるのはこれから紹介するコラーゲンの補給と保湿です。

妊娠線を消すための方法とは?

あかりちゃんあかりちゃん

コラーゲンの補給と保湿が大事っていうのはわかりましたけど、ユカ先輩は具体的にどうやって治したんですか?

ユカ先輩ユカ先輩

いい質問ですねぇ

あかりちゃんあかりちゃん

(…また池〇アキラだ)

ユカ先輩ユカ先輩

さっき、たった1つのシンプルな方法って言ったでしょ?
それが、クリームを塗ることよ。

あかりちゃんあかりちゃん

妊娠線予防クリーム、みたいなやつですか?

ユカ先輩ユカ先輩

そう、それ。

あかりちゃんあかりちゃん

先輩、“予防”クリームですよね?
私、もうすでに妊娠線できてるんですけど…。

ユカ先輩ユカ先輩

思い出してほしいんだけど、妊娠線を治すにはコラーゲンの補給と保湿ができればいいでしょ?
ということは、そういう機能があるクリームなら、予防だろうが何だろうが妊娠線には効果が期待できるということよ。

ユカ先輩ユカ先輩

それに、“予防”ってついてるのは、妊娠線ができる前から塗った方が効果があるからそういうネーミングにしていると思うわ。
でも、有効な成分が入っていれば、産後で効果が無いっていうこと自体が逆に考えづらいわよ。
実際、私は効果あったしね。

あかりちゃんあかりちゃん

確かに…。
先輩、論理的ですね。
アキラ先輩って呼んでいいですか?

ユカ先輩ユカ先輩

……

あかりちゃんあかりちゃん

…何でもないです。
それより、妊娠線のクリームっていっぱいあるじゃないですか!?
どれがいいんですか?
できれば3秒くらいで効果があるやつがほしいんですが。

ユカ先輩ユカ先輩

そんなのないわよ。
だいたい、妊娠線を治すのは長期戦なの。
そんなに急激に治る方法があったら逆に知りたいわ。

あかりちゃんあかりちゃん

そうですよね。
ユカ先輩はどれくらいの期間で治したんですか?

ユカ先輩ユカ先輩

半年。
治したと言っても、前より大分目立たなくはなったけど、妊娠前ほどではないわ。
人前に出るのは平気になったけどね。

あかりちゃんあかりちゃん

半年ですか…。
続けられる自信が無いです…。
もっと早く治したいなぁ…。

ユカ先輩ユカ先輩

あるわよ。例えば、手術を受けちゃう。
断裂した皮膚をつなぎ合わせて目立たなくすることができるわ。
外科的な手法で無理やり治すわけよね。

あかりちゃんあかりちゃん

なるほど。
でも、手術ってちょっと怖いですね。
お金もかかりそうだし。

ユカ先輩ユカ先輩

そうね。
他にもエステやレーザーなんかがあるけど、副作用の方が怖いから私は避けた方が良いと思うわ。
クリームを塗るのが健康的に安全に目立たなくしていく唯一の方法よ。

ユカ先輩ユカ先輩

それに、真皮層のコラーゲンを再生するには新陳代謝が活発な方が有利なのよね。
時間が経てばたつほど新陳代謝の効率が落ちて治りづらくなるから、早ければ早いほどいいわ。

あかりちゃんあかりちゃん

わかりました!
では先輩はどのクリームを使っていたんですか?

ユカ先輩ユカ先輩

私はベルタマザークリームを使っていたわ。

あかりちゃんあかりちゃん

ベルタって葉酸が有名ですよね。
妊娠中にベルタ葉酸飲んでました。

ユカ先輩ユカ先輩

そうそう、ベルタ葉酸が有名ね。
他にも女性用の育毛剤とか、酵素ドリンクとか、ママ向けや女性向けの商品が多いのよね。

あかりちゃんあかりちゃん

でも、なんでベルタの妊娠線クリームを選んだんですか?

ユカ先輩ユカ先輩

理由は3つあるわ。
1、 コラーゲンが入っていること
2、 保湿に有効なシラノール誘導体が入っていること
3、 添加物が無いこと

ユカ先輩ユカ先輩

私は基本的にこの3つを重視して選んだの。
コラーゲンは必須だし、シラノール誘導体は、ものすごくザックリいうと、これが入っていることで保湿性が格段に良くなるわ。
あと、自分や母乳のために添加物が無いことが条件だったわ。

ユカ先輩ユカ先輩

この3つを満たしたものがベルタマザークリームだったのよね。
あとは、ベルタ葉酸も飲んでたし、ベルタのスタッフもママさんだったりで相談しやすいって言うのもあるわね。

あかりちゃんあかりちゃん

たしかに、スタッフがママさんなら気持ちもわかってくれそうですよね!

ベルタマザークリームの特徴

ベルタマザークリームは、妊娠線の緩和を目的として作られたクリームです。

妊婦や産後のママ、女性向けの優良商品を多数世に送り出してきたベルタの商品で、
妊娠線クリームでは売り上げ・満足度・人気1位を獲得している商品です。

妊娠線を目立たなくするには、切れたコラーゲンを元に戻すためのコラーゲンの補給が必須なのと、コラーゲンの生成を促すためのアミノ酸(プラセンタ)が含まれているのもポイントです。

また、肌を柔らかくして妊娠線の回復を早めるために保湿することが必要ですが、
シラノール誘導体やスーパーヒアルロン酸といった有効成分が含まれているのも◎。

さらに、妊娠中や産後に母乳で育てたいという方が気になるのが、赤ちゃんにとって害になる可能性がある添加物ですよね。

ベルタの商品はどれもそうですが、基本無添加。
このベルタマザークリームも無添加の商品ですので安心してご使用いただけます。

私がベルタマザークリームを選んだのも、コラーゲンや保湿成分が豊富に入っているということはもちろんですが、無添加というのも大きかったです。

また、コラーゲンの再生にはビタミンCを一緒に摂るとより効果的ですが、ベルタには各種ビタミンが含まれているので、さすが、わかってるな!という感じでした。(ちょっと上からですが^^;)

私は妊娠線が目立たなくなるまで半年かかりましたが、特に副作用もなく、手術やレーザーのように後遺症が残る可能性もなく安全にきれいにできました。

妊娠線で困っている私と同じ悩みを持っている方にはおすすめです。
早目に対処したほうがその分早く治って気が楽になるのでトライしてみてはいかがでしょうか。

ネット通販だと売り手の顔が見えなくて不安になることもあるかもしれません。
確かに、見たことも聞いたこともないような企業の商品だと躊躇するかもしれませんが、ベルタはママ向けに多くの商品を提案し、多くの方に受け入れられてきた実績があるので安心です。

初回は無料なので、試しにやってみる、くらいの軽い気持ちからスタートすると良いと思います。

<商品リンク>

妊娠線がほぼ消えたことで自分に自信が持てるようになった

あかりちゃんあかりちゃん

ユカ先輩は妊娠線が消える前後で何か気持ち的なものは変わりましたか?

ユカ先輩ユカ先輩

当然よ!全然違うわ!

あかりちゃんあかりちゃん

(急に声大きくなった…)
具体的に、どう違ったんでしょう?

ユカ先輩ユカ先輩

正直、妊娠線がこのまま一生残ったらどうしようって思ってたわ。
実際に残り続ける人いるしね。
でも、妊娠線の仕組みを理解して必要なことを地道にやって、
徐々に妊娠線が消えてきたときは本当にうれしかったわ。

ユカ先輩ユカ先輩

だって、私温泉好きだからまた行けるじゃない?
夏はビキニとか着れるかもしれないし。
それに、旦那にもお腹が気持ち悪いって言われたから見返してやったわよ!

あかりちゃんあかりちゃん

結構はっきり言う旦那さんなんですね…。
私も気持ち悪いって思われてるのかなぁ…。

ユカ先輩ユカ先輩

そう思われてたとしても大丈夫よ。
今から治していきましょう。

妊娠線を目立たなくする方法まとめ

ユカ先輩ユカ先輩

おさらいよ。
妊娠線を目立たなくするために必要なことは?

あかりちゃんあかりちゃん

はい!
1、 コラーゲンの摂取
2、 保湿
ですよね?

ユカ先輩ユカ先輩

そうよ。

あかりちゃんあかりちゃん

そして、妊娠線クリームを使うと、コラーゲンを摂取できて、
保湿も同時にできる。

ユカ先輩ユカ先輩

GOOD!

あかりちゃんあかりちゃん

数ある妊娠線クリームの中でもベルタマザークリームが良くて、
コラーゲンが豊富で保湿力も高いうえに無添加で母子ともに健康を維持できる、ということですよね。

ユカ先輩ユカ先輩

ほぼ完璧ね。
もう一つ付け加えるなら、早いうちにクリームを塗り始めたほうが早く結果が出る可能性が高い。

あかりちゃんあかりちゃん

あ、そうでしたね!
私、早速始めてみようと思います!

みんなの疑問:妊娠線と正中線の違いって?

あかりちゃんあかりちゃん

ところで、妊娠線と似ている正中線があると思うんですけど、これは何が違うのでしょうか?

ユカ先輩ユカ先輩

あー、よく間違えるやつね。
多くの人が一緒だと勘違いしているみたいだけど、全然別物なの。

ユカ先輩ユカ先輩

妊娠線は上で説明したように、皮膚の下にあるコラーゲンが断裂して皮膚が陥没する現象だけど、正中線は男女関係なく持っているシミみたいなものなの。

あかりちゃんあかりちゃん

え、シミって紫外線とかを浴びてできるやつですか!?

ユカ先輩ユカ先輩

紫外線ではないけど、正中線も体内の色素であるメラニンが増えてくると目立つようになるわ。
元々人間には細胞分裂した時の名残でお腹の中央に薄いラインが入っていて、これが正中線なんだけど、妊娠して体内のメラニン量が増えるとその正中線が目立つようになるの。
妊娠すると乳首が黒くなるのと同じよ。

あかりちゃんあかりちゃん

あーなるほど。
正直、正中線も消したいんですけど、どうすればいいですか?

ユカ先輩ユカ先輩

正中線は妊娠線と違ってだいたい消えることが多いんだけど、人によっては1年経っても消えないのよね。
そうなるとやっぱり気になって消したくなるわけだけど、それは専用のクリームを使った方がいいわ。

ユカ先輩ユカ先輩

正中線を消すために重要な考え方は2つあるわ。
1. メラニン色素が多く含まれている皮膚を新陳代謝でさっさと追い出す
2. メラニン色素の発生を抑える

あかりちゃんあかりちゃん

それはベルタマザークリームではダメなんですか?

ユカ先輩ユカ先輩

実は自分で試してみたの。
妊娠線を消すついでに効果のほどをみてたんだけど、少し薄くなったような気はしたけど効いているのかはっきりしなかったわ。

あかりちゃんあかりちゃん

つまり効果不十分?

ユカ先輩ユカ先輩

私はそうだったわ。
ベルタマザークリームは皮膚の新陳代謝の効率は上げてくれるけど、それは主にコラーゲンが含まれている真皮層なのよね。
だからこそ妊娠線には効果が期待できるんだけど、メラニンは真皮層の上の表皮層に溜まるから、思ってたほど効果が出なかったのだと思うわ。

ユカ先輩ユカ先輩

だから、新陳代謝でメラニンが多い皮膚を追い出すというのも大事なんだけど、そもそもメラニンを生成しなければ色素沈着が起きないわけだから、それを実現できるアイテムを探したわ。

あかりちゃんあかりちゃん

教えてください!

ユカ先輩ユカ先輩

私が見つけたのはメイドバイマムというクリーム。
これにはメラニンの発生を抑えるトラネキサム酸が豊富に入っているの。

あかりちゃんあかりちゃん

それ、聞いたことあります!
化粧水とかに入っているやつですよね!?

ユカ先輩ユカ先輩

そうよ。
だからと言ってその辺で買ってきた化粧水使ってはだめよ。

あかりちゃんあかりちゃん

…添加物ですね。

ユカ先輩ユカ先輩

そう。
市販品は美容効果を高めるために色々入っているわ。
それは赤ちゃんにとって良くないから、やっぱり無添加が安心。
メイドバイマムはもちろん無添加だから安心して使えるわね。

あかりちゃんあかりちゃん

なるほど!
それも買おうかな♪

ユカ先輩ユカ先輩

でも、正中線は消える人も多いから、どうしても気になる場合に買ったらいいと思うわ。
お金は大切にね。

妊娠線を目立たなくする方法一覧

保湿

肌を柔らかくすることで真皮層の断裂を防ぐ効果が期待できます。
保湿の主な方法は、オイルやクリーム、ローションです。

オイルを使うと皮膚の表面が油膜で覆われ水分が蒸発しにくくなるので保湿効果が期待できます。
ただ、油なのでべたべたするのが欠点です。

ローションはいわゆる化粧水です。
大部分が水分のため、塗った直後は皮膚の水分量が増えます。
しかし、蒸発しやすく効果が長持ちしません。

クリームはオイルとローションのいいとこどりをしたイメージです。
油分と水分で皮膚の水分量を保つことができるので最もオススメです。

新陳代謝

新陳代謝によって、既に生じている妊娠線を緩和することができます。

真皮層のコラーゲンの断裂によって生じた妊娠線や肉割れは、コラーゲンやアミノ酸を摂取することで再生することができます。

つまり、コラーゲンやアミノ酸を摂取し新陳代謝を促すことで真皮層内の組織を再生し妊娠線の早期回復を図ることができます。

レーザー治療

妊娠線を消すためには新陳代謝を活発化することが有効なので、レーザーで強制的に新陳代謝を促すという手法です。
どうするかというと、皮膚をレーザーで軽くやけどさせます。

すると皮膚は細胞を治すために一生懸命新陳代謝を繰り返して新しい細胞を供給しようとします。
その結果として、妊娠線が消えていくという理屈です。

ただし、失敗すると皮膚を大やけどするリスクがあります。

体重コントロール

これは妊娠初期から取り組むべき手法で産後ママにはできないのですが、参考のために乗せました。
妊娠線はお腹が大きくなることで真皮層のコラーゲンが切れて起こります。

これはお腹が元の状態より大きくなればなるほど、切れるコラーゲンが増えるのでひどくなります。

お腹の大きさは増える体重が大きいほど大きくなるので、妊娠線の発生を抑えるならば、体重の増加量を抑えると良いです。

体重の増加を抑えるというとダイエットを想像するかもしれませんが、妊婦さんがダイエットしたら赤ちゃんの栄養が足りなくなるので、母体が栄養制限をするのはだめです。

適度な運動を心がけましょう。
また、サプリを摂取するのも良いですね。
お薦めのサプリはこちら→

美容エステ・マッサージ

妊娠線を減らすには体重コントロールが有効なのですが、これを誤って「妊娠線は体重を減らすと良い」と認識している人がいるようです。

その間違った認識に従って、エステやマッサージで痩せよう!と考えてしまうようですね。
しかし、エステやマッサージは皮膚の下の皮下脂肪を少し減らすだけで、そもそもの原因である真皮層内の組織の再生には全く寄与しませんので効果はありません。

それどころか、断裂したコラーゲン層を下手に刺激して断裂部がひどくなるリスクすらあります。

手術

形成外科で、瘢痕(はんこん)形成術というものを行います。
瘢痕が妊娠線のことです。

妊娠線は多くがギザギザの形をしていますが、これを一本のラインに整形して目立ちにくくするという手術です。

妊娠線の治療は病気ではなく美容目的ということになるので、保険がききません。
料金は病院によりますが、だいたい数万円~が相場のようです。